SSブログ

第328回三原どうでしょう鑑賞記録 [2018年5月~12月放送]

第328回三原どうでしょう 2018/06/04

 MC:
  グラハムさん
  コニケンさん
  タカポンさん
  
 スタッフ:
  カイトさん(オペレーター、声のみ出演)

 ゲスト:
  三原自主映画監督 内田勝彦氏

 2018年6月4日 20時より冨士写真館から生放送配信開始


【番組内容】

【注記】
 当初告知されたサブタイトルは「コニケン的スイスの歩き方Part2」でした。

・前口上:なし

・タカポンさん:旅行と野球には興味は無い
 カイトさん:ボクも興味ないです
 グラハムさん:野球には興味はなくても、カープは応援せないかん!
        それが「地元愛」!←これ重要

・タカポンさん:ビールの売り子の女の子談義
 ⇒女性から「キャバクラみたいで不健全」との抗議

・タカポンさん:あと十年後、キャバクラが消滅する?

・ノーパン喫茶談義
 グラハムさん:行ったことはない! TVで見ただけです!←これ重要

・グラハムさん、三原でかつて営業していたランジェリーパブについて語りだす
 ⇒タカポンさん:その話、大丈夫なの?

*ここで内田監督登場
 タカポンさん:今話題の「内田監督」です
 内田監督:あちらは「元監督}です!←これ重要

・内田監督:大手カラオケが事業撤退した
      黒字化できる事業ではなくなった
【参考】なぜ「シダックス」だけが大量閉店に追い込まれたのか?

・グラハムさん:若い頃はカラオケに批判的だった
        大学生時代、スナックのカラオケが大嫌いだった
        三原に帰ってから、その反動が…

・以下、カラオケ談義が続きます
 カイトさん:タブレットで用が足りる
 タカポンさん:コニケンさんが好き ボーカルの練習場代わり

・グラハムさん:東京のキャバ嬢の月収数千万円?
 タカポンさん:地方とは規模も料金設定も異なるから
 グラハムさん:病んどるなあ…

・「病んどるなあ」つながりでユーチューバー談義
 グラハムさん:会社化して上場もしている
 内田監督:広告収入が主 収入が少なくなっている
 グラハムさん:再生回数の最低条件が厳しくなっている
 タカポンさん:アメリカの人気ユーチューバーは踊りながらバイオリン弾いている

*帰ってきたどうでしょうニュース:〔メインMC:タカポンさん〕

1.「脳から恐怖体験を消し去る技術を開発中」
  スウェーデンの大学チームが研究中
  犯罪被害者には良い技術
  子供は恐怖によって危険行動が抑制されるのに、いかがなものか?
 内田監督:法規制が後追いになるのが問題
      悪用が怖い

2.「アメリカで導入が進む殺人者を予測するアルゴリズム」
  服役した人に対する保護観察官の代わり
  あくまでも再犯防止のための予測でしかない
 グラハムさん:過去の膨大なデータからパターンを抽出している
        要はエキスパートシステム
  6万件以上の犯罪データから再犯率を予測
  100人の受刑者から将来的に殺人を犯しうる8人を見分けた?、
  そう、主張しているだけです←これ重要
 グラハムさん:深層学習によるパターン抽出の限界を指摘
 内田監督:人間がAIに依存するようになるのが怖い
 グラハムさん:人間よりAIの方が信頼性が高い事例が出始めている
【補足】グラハムさんは大学院でAI研究を専攻されていました

・以下、シンギュラリティ・ポイント談義
 *AIが人間の思考を超える技術的特異点に2045年に到達と予想されています
 グラハムさん:何をもって人間を超えるのか基準が曖昧

・夏休みの自由研究・工作談義

3.「アメリカの高校生がガラクタを集めて核融合に成功」
  自宅に原子炉を作った!
  太陽より高い二億度のプラズマを発生させた
 グラハムさん:ご近所合わせて皆被爆した可能性を指摘
【参考】太陽を創った少年@早川書房オンライン

4.「クレヨンしんちゃんの声優さん引退」
 *タカポンさんの幼いお子さんたちは、ドラえもんの新旧声優の声の違いを
  違和感無く自然に受け入れているそうです
 内田監督:『宇宙戦艦ヤマト2202』に尾道高校卒業生が出演
      演劇部出身期待の若手声優
 *細谷佳正さんです(内田監督からご教示いただきました。記して感謝します)
【参考】細谷佳正@Wikipedia
    YOSHIMASA HOSOYA 細谷佳正公式サイト

・STNさんの書込み紹介:
 「書き込み画面の入力方法が変わったみたいです」

・YMさんの書込み紹介;
 「書き込める?」
 「こんばんは。今日はちゃんと見れていますよ。
  ただ、謎のBGMが聞こえます???」
 ⇒タカポンさん:カイトさんが著作権フリーの音源を流しています
【補足】YMさんは昨年7月末から書込みできない状態が続いていました。

・タカポンさん:今、11人の方が視聴されています
 グラハムさん:コニケンの海外旅行話を楽しみにしているのでは?
・一同、常連視聴者のMCCさんに、「こんばんは」
・グラハムさん:コニケンが来ん

5.「ヒトラー南米亡命説否定される」
  DNA鑑定の結果、ヒトラーの遺体は本人だった!
 グラハムさん:なんでそれが分かった?
        何と照らし合わせた?
  ロシアで保管されていた遺骨の鑑定結果から
 *詳細は不明だそうです
 グラハムさん:影武者が何人もいた

・以下、戦国時代を中心に影武者談義

・MCCさんの書込み紹介:
 「(引越し先近くの)篠山城跡にも来てねー♪」
 ⇒グラハムさん:篠山城にも「天空の城」竹田城にも行ったことがある

*番組開始から既に50分近く経過 コニケンさん来ない

・ロコドルイベント紹介:
 6月10日(日)にポポロでロコドル・ライブ
 *ロコドル=ローカル・アイドル
【補足】詳細は下記リンク先をご覧下さい
 BINGOロコドルパーティー公式サイト

・かつて三原で活動していたロコドル談義
・タカポンさん:引退するロコドルのドキュメンタリーを見た
・グラハムさん:福岡・鳥取など遠方のロコドルが三原のイベントに参加している
        手作り感が満載 そこが魅力
 
*内田監督トーク
 次回作準備中
 7月を目処に脚本の決定稿を完成させる予定
 前作は45ページ 次回作は既に60ページ 

 グラハムさん:演技しながら喋るのが大変
 内田監督:それが演技だろ!
*今回も「三原どうでしょう」MC三人は出演されます!
 内田監督:今回は半年くらい時間かけて、じっくり・ゆっくり撮影したい
      監督兼プロデューサーの立場から脚本を何度も書き直した

・YMさんの書込み紹介:
 「ロコドル特集(第323回)はゲストさんのトークが初心者にも分かりやすい神回!」

・タカポンさん:これ以上喋るとネタバレ?
 内田監督:室内撮影が主、屋外撮影もあり
・三原城でも撮影?

・タカポンさん:尾道のMさんゲスト出演を実現しよう!

*ここでコニケンさん登場(番組開始から1時間1分経過…)

・視聴者の書込み紹介:
 MCCさん:コニケンさん、遅いよ!
 STNさん:コニケンさんの話は、次回に持ち越しですね

・コニケンさん:旅行話は準備篇に続く旅行篇を
        アルザス篇・スイス篇の二回に分けてお話しします
        ゲストがいない回にお話しします

*番組終了前のお別れ挨拶


*関連リンク:みはらムービー・プロジェクト
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
第327回三原どうでしょう鑑賞記録|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。